三谷産業、金沢市内の中学2年生が取り組む「先端技術体験学習」に協力

2025年7月31日 10:00 更新

DSC_0861.jpg

概要(ChatGPTにより要約)

三谷産業は24日、金沢市教育委員会に協力し、中学2年生対象「先端技術体験学習」を7月14日から17日まで実施運営したと発表しました。
金沢市内の中学校8校の2年生の生徒たちが三谷産業金沢本社を訪れ、AI活用や3Dデザインといった先端技術を体験しました。

本社での「先端技術体験学習」では、各中学校向けに三谷産業のAIに関する取り組みを紹介したほか、AI活用や3Dデザインの体験授業を実施。
AI活用の授業では、AIの可能性とリスクを学びながら、生成AIを活用した音楽制作を行いました。
また、3Dデザイン体験では、3Dプリンターの仕組みや著作権・意匠権に関する法律、環境問題などについて学習しながら、簡易的な3DCADを使用し、各自のネームタグをデザインしたり、VRゴーグルを使っての仮想空間の体験も行われました。

参考

企業

https://www.mitani.co.jp/news/https-mitani-co-jp-news-250724-1

中学校

キャリア教育 , プログラミング教育 , 三谷産業 , 先端技術体験学習 , 地域連携 , 教育ICT , 生成AI , 金沢市